2008年03月31日

熊谷市M邸

227 (7).JPG317@ (21).JPG  317@ (20).JPG 今日は、雨でしたので現場はおやすみ! 少し前に完成した熊谷市M邸少し   画像UPします。
   
IMG_4198.JPG IMG_4206.JPGIMG_4201.JPG
 
 奥様が植えたラナンキュラス、アネモネ、ルピナスがオリーブの根元に色を
添えています。  庭の中のレイアウトはほとんどご自分でされました。
 
 317@ (14).JPG@35 (6).JPG
 オリーブを入れる時は2月27日。まだ、寒いときでかなりな冒険でしたが
 先日お伺いしたときはしっかり根付いていました。
 
 
 
 227 (4).JPG@35 (4).JPG
 
 工事中の写真です。
 @H (25).JPGPPPi?? (12).JPG
posted by hyoich at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月30日

小川町Y邸石積み

?~.JPG 今日は、石垣積みです。 トラックで持ってきた石を重機で降ろしながら積んでいきます。
 石垣は2段〜3段で、すべての石が咬み合わさるように積んで行きます。
 g.JPGgt.JPG.JPG
 最初、1段から積み始めた石をH1200 3段で組んでいきます。
 
 
 2i?`3i?.JPG
posted by hyoich at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

小川町Y邸着工

SF.JPG やっと小川町のY邸着工いたしました。 裏山の土留め石垣から工事を進めるので安全祈願を近くの三光神社の神主さんにお願いして拝んでいただきました。
 石垣の積み方をあれこれ思案しましたが、三光神社の石垣の乱積みで行こうと決め、施主の好みの色の赤、紫、グリーンの色石を使うことにしました。 原石はわが社の名前の由来の奈田良の石と同じ紫の輝緑凝灰岩です。 会社の人の案内で頂上まで見学させていただきました。
 35年前、父親と二人掘っていた白石や堂平の山々が見え感無量でした。 写真は山頂より定峰峠方面を写したものです。
 2008.3.10 (8).JPG
 

 原石山の石 
?R.JPG
これからこの石を使って石垣が始まります。
2008.3.10 (17).JPG
posted by hyoich at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月13日

駐車場リフォーム工事

    CIMG6097.JPG                                                                        今日は、上野台のお客様の駐車スペースのリフォームに行ってきました。
  写真は施工前とお客様がフォトショップで作った画像、完成の画像です。
  
   CIMG6105.JPG
  完成の写真
 IMG_4466.JPG
 
  
  大変喜んでいただき全員ご祝儀をいただきました。 ありがとうございました。 
posted by hyoich at 14:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月23日

デザインと機能を落とさずに予算に合せる

今日は、県民共済でお家を建てたお客様が5回目の打ち合わせにみえました。  大分、予算と仕様が詰まって来てもうすぐ契約です。  でも、予算に合わせて機能とデザインを落とさず要望どうり創るのは1m先の針の穴を
通すようなもの・・・。  でも、何とか裏技で何とかなりそうです。 早速、裏山の土留めの石垣の原石を見にひとっ走り山に行って来ました。  進化する直前のパースを載せます。
 p[Xn.jpg
posted by hyoich at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

深谷S邸完成

2008.2.21.JPG2008.2.21 (9).JPG2008.2.21 (7).JPG2008.2.21 (8).JPG2008.2.21 (3).JPG
                             

            
 
 
 
 
 
 
 
今日は、手作り扉の金具がやっと入荷。 これで何とか完成。
posted by hyoich at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

県北から県南への近道 

11Ulcq (7).JPG   そIMG_4252.JPGの名も稲穂通り・・・通称  
                     「稲穂街道」  
 この道を通って千葉までピンコロを取りにいきました。
合計70パレットほど  やっと運び終わりホットした
11Ulcq (14).JPGところです。
posted by hyoich at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

3月工事予定のお客様


  (2).JPG
    今日は、最近ご契約になった深谷市A邸着工前からUPしていきたいと思います。
  何度か修正して完成したパース図です。
                      実際にこんな感じに,.k,ol.l.jpgなります
    
posted by hyoich at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月18日

熊谷市M邸 完成間近

@^.JPG     ?@p[X.jpg     12月より始めたM邸、        もうすぐ完成です。 暖かくなるのを待ってオリーブを植えれば完了かな。
 全て石張りの外構はかなり迫力。 完成したらまた、UPします。
posted by hyoich at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

熊谷M邸完成

 9.JPG 8.JPG 7.JPG 6.JPG (11).JPG 5.JPGPQQS{V@ (2).JPG  今日は、昨年 年末に仕上がったM邸の完成写真を撮りに                     デザートオーク(ミッドランドブリック)を使ったレンガと石英岩(オイスター)の出来栄えに施主もまずまず・・・。  ウリンのデッキも次回は総ウリンにしよう!
posted by hyoich at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

デッキ、門周り完成

 ?.JPGzl@@PLAN3-3@p[X3-3k.jpgfbL (10).JPG
今日は、門周り デッキ完成   画像は描いたパースと実際に作ったお客様の門周り 

posted by hyoich at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月18日

ウッドデッキ作成中

fbL.JPGfbL (1).JPGfbL (2).JPGfbL (3).JPG土台をヒノキ、手摺 階段 床 見えるところはほとんどウリン
四隅と柱周りはヒウチを入れて補強 これを入れると入れないでは大分強度と鉦が違う
posted by hyoich at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月17日

虫食いのスキル

IMG_3754.JPGIMG_3542.JPGIMG_3547.JPG
 新人職人のウデを見る為自社の置き場の土間コン打ち   見事に溜まった雨水  土間コンの水平打ちが出来なければ1人前になれない  

posted by hyoich at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月13日

機能ポスト修正

ρ[X2.jpg^.JPGfbLp[c.JPGw.JPG
今日は、新人職人の設置した機能ポストの向きの修正を指示  図面やパースに書いてあっても自分流(オラッチ)でやってしまう・・・。 2回ほど指示したが本人解らず・・・  門の向きや表札の間合いは家の顔なので神経を使う    しかし、経験が少ないとなかなか出来ない   午後デッキのパーツの塗装完了 これで後は組みあげるだけ 鑿は三つ裏の1寸が来たので本刃をつける 
posted by hyoich at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月11日

デッキ塗装 完成間近の門周り

IMG_3693.JPGIMG_3708.JPGIMG_3712.JPG今日は、デッキの土台を塗装 O邸は土台はヒノキ 床板はウリン 手すりはウリンなのでヒノキ部分に塗料を塗る   キシラデコールは高いだけで以外に対候性が無くステインはすぐへたってしまう。  オランダ製の塗料を塗り屋外でも3年大丈夫な様にしっかり3回塗り。  3年経ったら塗り直し。  午後、打ち合わせの後M邸完成間近の打ち合わせ
 写真は門周りと中庭のストーンサークル
posted by hyoich at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月09日

金閣寺垣

881.JPG88 (4).JPG
今日は、20年前に作ったお庭の金閣寺垣の作り変えの打ち合わせに行ってきました。 流石に1度しか交換していないので朽ちる寸前でした。 竹、シュロ縄は3年、焼杭は7年で交換なのですが・・・。 すいません。
今は人口竹(中はアルミ)のいいものがあるので、10センチの真竹を竹割りで真っ二つ割ってシュロ縄でいぼ結びで・・・ということはしません。 三協の紗更の金閣寺垣を使いほぼ交換しなくてもいいように作り変えます。    写真は当時作った雨落ちと洗い出し、飛び石    交換前の金閣寺垣
posted by hyoich at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月23日

新ブログ作成

@.JPGp[X11.jpg
今日は新ブログ作成
  なかなか写真がうまくアップロード出来ない
   何故かCADのようにはいかない! 
 
   画像は完成したお客様の門周りと作る前に描いたパース
   階段周りのレンガ積みがとても難しい  馴れない職人が作ると

    階段の真ん中が三角おむすびみたいに折れてしまう
     少し馴れた職人でも気を抜くと両端の花壇の接点で直線
      になってしまう  
posted by hyoich at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

オリジナル立水栓

.JPG (5).JPG今日は、材料手配と見積もり   岡部の整地   残土置き場が狭くなったので地盤を20センチ上げて整地
 来年も竹の子がいっぱいでますように!    画像はオニキスのオリジナル立水栓   グリーンの砂岩でサークルを作り中はイタリアタイルをトロンメル処理(角が丸くなる) 立水栓本体はオニキスネット張り  天板はクオーツストーンを切り抜き丸く仕上げたもの  蛇口はガーデンマート製 他のメ (5).JPGーカよりスリムで美しい
posted by hyoich at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

図面修正

.JPG今日も、黙々と独り図面修正  熊谷Y邸、 深谷A邸 美しさと機能を満たして予算に合うようにするのは1m先の針の穴を通すよ様なもの  大体デザインが良くても機能を満たしていても予算の枠に入らないことが多い  上手く作ることより予算に収まるように作ることの方がとても難しい・・・。 今日も1日日が暮れた 
 
 写真はオリジナルガーデンシンク  ヒノキ板をアイジャクリ張り合わせステンレスシンクに大理石の板を張り ラトローブ(ボーラルレンガ)を周りに積んだもの
posted by hyoich at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

図面修正

p[X1.jpgp[X.jpgp[X3.jpg今日は現場の変更と図面が合わないので図面の変更 
posted by hyoich at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

HPの更新にチャレンジ

 (6).JPG今日は、初めてのHPの更新にチャレンジ!  
サーバーコントロールより入りファイルを覗く。 けれど階層構造が良く分からない。
ファイルもなにを指すのかどこに何があるのかさっぱり分らず仕舞い ・・・。 
やっぱりCADの様にはいかないのか。    

取り敢えずホームページビルダーを自宅マシーンにインストールする
今日はブログに写真を貼り付けてみる  上手くいきますように 

ちなみにこの画像はオリジナルベンチ ケヤキ材使用
posted by hyoich at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

CAD図面修正

今日は、久々にマシンに向かっている。  深谷市K邸書き直し。  人の書いたものは納得出来ない。 
やはり、現場を知らないと設計は難しいかも・・・。  続いて積算  無駄を省いてぎりぎりのところ迄予算に合うように詰めてゆく。 単価を落とすのではなく工事の上で必要ないものは究極までそいでいく。 2次元で書いても頭の仲で3Dで見て美しさを損なわないように。  しかし、予算オーバー・・・。 いつもながら予算との戦い?か・・・・。 
posted by hyoich at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のコメント
ブログ 再開 U by hyoich (11/16)
ブログ 再開 U by 上野台のA (06/30)
中国旅行記T by 腰痛アドバイザー (05/21)
肺炎になってしまいました by hyoich (03/20)
肺炎になってしまいました by ボンヌママン (03/19)