2008年05月25日

小川町Y邸石張り

 今日は、先日やってみた自然石埋め込み土間をスロープ部分に作ります。 これも、砂岩と同じ 「空練ノロ引き仕上げ」で行います。 
 
 n (1).JPGn.JPG
 
 
最初は、15〜20cm石の厚みと空練の厚さ分を取り仕上げの高さに墨を出しておきます。 この高さに糸を張り高さを合わせていきます。  
 よく転圧した砕石路盤に空練を作ります。
 
 .JPG
 
 次に石を糸の勾配に合わせて空練の中に埋め込んでいきます。 
 
 ?.JPG
 
 石の目地をきれいに揃えて美しく見えるように石の ツラ を合わせていきます。
 
 ? (1).JPG
 
 なかなか、慣れないとうまく石がそろいません。
 
 m.JPG
 
 石がうまく合ったら固定するためにノロを流して接着します。後は、前回と同じ目地を埋めて
 乾いたらふき取り、終わりです。 熟練するまでにかなりの年月が要ります。
 
 .jpg
 
 出来上がった石畳風アプローチ・・・かなり豪快です。 画像がシャメからなので完成いたら
 また、UPします。
posted by hyoich at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最近のコメント
ブログ 再開 U by hyoich (11/16)
ブログ 再開 U by 上野台のA (06/30)
中国旅行記T by 腰痛アドバイザー (05/21)
肺炎になってしまいました by hyoich (03/20)
肺炎になってしまいました by ボンヌママン (03/19)